【アパホテル&リゾート横浜ベイタワー】宿泊

interior

2022年12月16日~18日アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉に宿泊してきました。

このホテルは、横浜市中区海岸通5丁目に建てられた地上35階、地下2階、高さ135.04m、客室2311室の超高層ホテルです。

設計は久米設計と新居千秋都市建築設計、施工は大林組。 2019年9月20日に開業しました。

1棟の建物としては日本最大の客室数となるそうです。

コロナの第8波到来とも言われていますが、旅行される方も増えていると見えて、私の到着した夜10時位でもチェックインの方が列を作られてました。

フロントは空港のチェックインカウンターのように大きなサイネージが各カウンター上部に取り付いているデザイン。そしてチェックインはタッチパネルで記入する自動チェックイン。スタッフさんは居るので教えてもらえます。

フロントは壁と天井が内照式のあかりでとても明るい。多分チェックインも世界からの旅行者を想定して24時間チェックイン可能なのですね。(基本は15時イン10時アウト)

フロントはシャンデリアもついてきらびやかです。

ラスベガスのカジノみたい。私の好みではないなあ。

エレベーターは低層階用と高層階用に別れているので自分の部屋によって使い分け。

高層階の方が人気が有るらしくエレベーターが長蛇の列。

10階で良かったと思った瞬間でした。

さて部屋は10階のシングル部屋。予約はヤフートラベルで予約した素泊まり眺望無しシングルだったので、眺望は期待してなかったのですが万国橋側の観覧車からベイブリッジ海が見える部屋でした。

部屋はワイド1400のベッドがドドーンと有る部屋。荷物置き場に困りますが、ベッドの下に荷物を置くようにベッドが高く設定されています。(乗りにくい)

テレビはベッドに乗って見るスタイル。50インチテレビが壁掛けで付いてます。

家具はデスク兼用カウンター、スリッパラックつき姿見、クローゼットはなくコートハンガー。

今回の計測

夜になってやっと大浴場女風呂が空いてきたようだったので行ってきました。大浴場は4階。露天風呂も有りますが、何せ町中なので、外の景色は望めません。外気が入ってくるだけですが、寝湯や一人用の壺湯もあって楽しめます。シティホテルで大浴場でまったり出来るのは有りがたいです。

4階にはあわせてコンビニ ファミリーマートが入っていますがここも激混み。

部屋はダークブラウンの家具で、アクセントクロスもモノトーン。椅子の貼り地も渋めのブルー。ベッドが部屋のほぼ全てを閉めてるので、リネンの白とダークブラウンのモノトーンの組み合わせ。ビジネスホテルっぽさが全面に来てます。ホテル&リゾートだからもう少しリゾート感が有っても良いのではないかしら。

空調も全館一括管理だし、部屋のカップ、コップも紙コップだしそんなところも、ビジネスホテル的な所。

立地はみなとみらい線馬車道駅から徒歩3分くらい。天気次第で汽車道を通ってみなとみらい方面にお散歩して行くことも出来るし、横浜エアキャビンの乗り場も運河を渡った向かいに有るのでそれで桜木町駅に向かうのも楽しいかも。

私はリサーチ不足で乗ってないのですが、イベント後にでもYちゃんと別れたあと桜木町から乗ってみたら、夜景も綺麗だったろうなと今頃思います。

コメント